CONTENTS コンテンツ

「価値あること」を追いかける

一日をスタートするとき何を追いかけているの?

一日をスタートするとき、あなたは何を追いかけると決めているでしょうか?

「あれをしなきゃ」
「今日はこれをしなきゃ」
「月末だからあれをしなきゃ」

と、多くのひとは「やるべきこと」を追いかけています。


「やらなきゃいけないこと」
「しなければならないこと」という「to-doリスト」を追いかけて、忙しくしている人がほとんどでしょう。

そうして自分の才能を活かしきらずに一日を終え、心の奥にある本音ややりたいことは埋もれたまま時間が過ぎていってしまうのです。

パフォーマンスの高い人は何を追いかけているの?

パフォーマンスが高いひとは、一日がはじまるときに、何を追いかけるのでしょうか?


それは「価値あるもの」を追いかけているのです。

やらなければいけないことは多数あっても「価値あるもの」はごく僅かです。それが埋もれたまま掘り起こすことなく過ごしてはいないでしょうか。


人生の充実感は、
がむしゃらに働くことだけで生まれるでしょうか…
どれだけたくさんのタスクをこなしたのかによって決まるでしょうか…


人生の充実感は、
私たちが「大切なことを、大切にすること」からやってきます。

一日のはじまりに時間をとって考えるべきこと

一日のはじまりに5分間、時間をとって考えてみましょう。


Q1:わたしにとって、今日の「価値ある5つのこと」はなんだろう?
何をすることが価値があるだろうか?
何を完了させることが価値があるだろうか?

Q2:あなたのゴールや夢に、今日近づくために大切なことは何だろう?


毎日同じものを書いても全然良いのです。
大事なのは「今日のあなた」が大事だと思っているかどうかなのです。

プライベート
ビジネス
健康
住環境
家族
お金


あなたにとって、今日の価値ある5つのことを書き出しましょう。


そうして「今日の価値ある5つのこと」を定めたら、1時間ごとに見返しましょう。


そんな面倒な…と思うかもしれません。ですが、わたしたちは、気づいたら「目の前のやらなきゃいけないこと」に埋もれてしまっています。
だから、見返すことが必要です。


日々起きる出来事に反応していたのでは、人生に流されてしまいます。


人生を「創造する」ためには、「1つ1つ完了させる」ことが欠かせません。


「今日の自分にとって価値がある活動はこの5つだよ」と、自分に何度も思い出させることで、意識を戻していくことが重要になるのです。


やるべきことにふりまわされるのではなく、
あなたの人生の中心を「価値あること」にしましょう。