CONTENTS コンテンツ

目標を達成できる人の発想

新しい日常を手に入れる

「こうなりたい」
「こうしたい」
「これを達成したい」

とどんなに思っていても多くの人がすぐに忘れて今の日常を過ごしています。
そして目標を立てるときに多くの人が、「これはできるかどうか」を気にしています。かつての自分もそうでした。


「去年できなかったけど、今年こそはできるかな」
「これまでやれなかったけど、今回はやれるかな」など「これまで」に基づいて、未来を決めているのです。

これまでの過ごし方で、手が届きそうな未来を描いているのです。


目標というのはあなたの「今の日常の延長線」でできることではなく「あなたの新しい日常をつくる」ためのものです。
なぜなら、今までの日常で大丈夫ならば、すでに目標は達成しているからです。


体脂肪をを3%減らすという目標を立てたら、
「今月からお菓子を減らそう」と考えているのは「今の延長」なのです。

だから、痩せてもリバウンドします。

コーチングにより気づいた大きなヒントは
「そもそも痩せているの人の日常を手に入れる」という事でした。


同様に、

「収入を2倍に増やす」という目標を立てたら、

「では、売り上げの数を倍にしよう」と今の自分から考えるのではなく、「そもそも2倍の収入が当たり前になっている人の日常を手に入れる」

という事でした。

目標が当たりまえの日常とは

「新しい日常を手に入れる」
これが「目標をやり遂げられる人」の発想です。

「これを当たり前のように、手に入れている人はどんな日常なのだろうか?」
これは想像で構いません。

人は新しい状況にふさわしく変化していきます。
目標が「新しい日常」になるように、自分が変わっていけばいいのです。


目標を実現する大切なメッセージは、

「あなたが目標として掲げることを、当たり前に手にしている人の日常をあなたの新しい日常にするように、日々を取り組むこと」

手に入れていくべきは「結果」ではなく、「新しい日常」なのです。

特別なことは何もしていないの意味

だから、卓越している人は特別なことはしていないといい「日常」で達成しているのです。

モデルの人の日常には「ポテチを毎日食べる」は入っていませんし、エクササイズをすることは特別ではなく日常ということなのです。

ぜひ、あなたが達成したい結果・成果を手に入れている人たちを見つけて、
その人たちの「日常」を見て、想像してみてください。

あなたの目指す目標は、その「新しい日常」です。
「新しい日常」を手に入れれば、優れた結果は必ず付いてきます。

どんな業界でも、活躍している人たちはさらなる次のレベルへ進むために、「新しい日常」を求め、勉強し、人からアドバイスをもらい、内省し、実験しています。

そして、その姿勢が結果として活躍・成功・充実した日々という「目にみえる成果」を生み出しているのです。