CONTENTS コンテンツ

他人の評価が気になる

人間の欲求を知る

「人からどう思われるのかを気にする」それ自体は悪いことではありません。
なぜなら、心理学を勉強すると必ず出てくるマズローの欲求にもあるように人には

①生存欲求
②安全欲求
③親和欲求(所属の欲求)
④承認欲求
⑤自己実現欲求

という本来、人間がもつ欲求があるからです。他人の評価が気になるとは「④承認欲求=認められる」という欲求です。
みんな、認められたいと思っているのです。
①が満たされると②へ、②が満たされると③へというようにそれぞれの階層の欲求が満たされると次へ進むと考えられています。

他人の評価に振りまわされない

ですが、もし、あなたが「他人から認められたい」という欲求により人生が苦しくなるとしたらコントロールできたほうがいいのは確かですね。

「他人の評価に振り回されない」ようになるにはいくつか方法がありますが、一つの方法として承認欲求を超えて次の段階⑤自己実現欲求へ進むとよいのです。

完全な自己充足を果たすにはまずはあなた自身が周りを認める。
するとみんなの承認欲求は満たされます。

意識するのは自分の欲求を満たすよりも周りの承認欲求を満たすこと。

「あなたって素晴らしいですね」

自分の承認欲求はどうなの?と思うかもしれませんがこうやって周りの承認欲求を満たしているあなたは

「自分自身がみているから大丈夫!」
「神様がみているから大丈夫!」
「私って人のいいところを見つけられる」

と満たされていくのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもお役に立てればうれしいです。
今日も大切なあなたに気づきがありますように。