CONTENTS コンテンツ

その優先順位は理想に近づいているのか

変化を起こす鍵は、現状への認識を変えること

私たちは日々さまざまな選択をしています。

何時に起きるか、何を着るか、何を食べるか、
仕事は何から手をつけるか、会議で何を発言するか、どんな目標を立てるか。

毎日は選択の連続ですが、
私たちはその都度、最適な選択かどうかを考えて行動するわけではありません。
あなたがもっている「優先順位」通りに動くのです。

たとえば、
見た目よりも着心地を優先するひとが選ぶ服装と、
見た目を優先するひとが選ぶ服装では、違ったものになるでしょう。

お金を優先するひとが選ぶ仕事のやり方と、
人間関係を優先するひとが選ぶ仕事のやり方では、違ったものになるでしょう。

自分の気持ちを優先するひとが選ぶ会話と、
相手の気持ちを優先するひとが選ぶ会話も、違ったものになります。


つまり、
あなたの人生は「あなたの優先順位」の反映なのです。

優先順位を変えれば、結果は変わる

もし、あなたがこの約6ヶ月の日々の中で、
望むような状態になっていないとしたら、
それはあなたが怠けているからでも、行動力がないからでも、
自信がないからでもありません。

ただ、「望むものに近づかない優先順位」になっているだけです。
言い換えるならば「優先順位を変えれば、結果は変わる」のです。

だから、大事になるのは「どうやって優先順位を変えるのか?」なのです。

多くのひとは、
STEP1:やるべきことを書き出す
STEP2:その中で順番をつける
という手順を踏みます。

しかし、どんどんと変化していくひとは、
まず「現状を正しく把握する」ことから始めます。

どういうことかというと、例えば
「英語を習う」ということ自体は優先順位がつけられません。
現状をどう認識するかによって変わるのです。

「いつか英語ができるようになったら、何かに役立つかも」と認識すれば、
優先順位は低いでしょう。

「3か月後に英語での会議があるから、緊急でよりできるように」と認識すれば、
優先順位は高くなるでしょう。

つまり、現状の認識を変えることで、優先順位が変わるのです。
これは私にとっても、大きな気づきの一つでした。

現状の認識を変えるには
STEP1 : 今あなたが変えたいものは何ですか?
STEP2 : それは現状、どうなっていますか?
これを、頭の中ではなく、「紙の上で書き出してみること」です。
これを書き出すのが活躍するひとたちの最初のステップです。


次に「では、自分が望む未来はどういう未来なのか?どういう状態をつくりたいのか?」
という未来図を書き出してみましょう。

そして、「そのために取るべき行動は何なのか?」と考えるのです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもお役に立てればうれしいです。
今日も大切なあなたに気づきがありますように。