CONTENTS コンテンツ

自信がない…

自信がないというあなたに

活躍している人を見ると、とても自信がありそうに見えます。
自信満々でプレゼンテーションを行い、楽しそうに事業を行い、自信を持って人と関わっています。

「あの人は自分に自信があるんだ」私たちはそう思います。
そして「私も自信が欲しい」と思ったり、「私とは違うから…」と思ったり

「自信があれば、起業できるのに」
「自信がつけば、うまく営業ができるはず」
「自分のことを好きになれば、人間関係がうまくいくはず」

私たちは「自分に自信をついたら」上手くいくと考えがちです。

実はそうではないのです。

自分に対してではなく、行動に対して注目してみる

ハイパフォーマンスを発揮している人たちに対する研究でとても面白いことが分かりました。
ハイパフォーマー達は自分にではなく、特定の作業や行動を実行することに対して自信を抱いている

ということでした。

トップセールスをする人は、自分に自信があるからそれができるのでしょうか?
そうではなく…

「新しい人と仲良くなる」という行動に自信があるのです。

料理が得意な人は、自分に自信があるのでしょうか。
そうではなく…

「お肉を焦がさず焼く」という行動に自信があるのです。


目標を達成する人は、自分に自信があるのではなく…

「自分がワクワクする目標を立てること」
「計画を立てること」
「ある製品についてプレゼンすること」
「ミスから学ぶこと」
「ビジョンを共有すること」

を行うことに自信があるということだったのです。

あなたができることは何ですか?

多くの人が自信をつけたいと思うのは、
「できていないこと」のことを考えて不安や自分への頼りなさを感じるからです。

パフォーマンスが高い人は、
「自分」ではなく、「特定の作業・特定の行動」にフォーカスしています。
では、あなたが上手くできることは何でしょうか?
あなたがこのことはちゃんとできるということは何でしょうか?

「具体的にできること」について書き出してみてください。
きっとこれだったらできるということが見えてくるはずです。
そして、

ゴールを実現するための「特定の作業・特定の行動」は何ですか。
あなたのできるが見つかるはずです。